某演劇部の溜まり場(笑)
演劇とかライブとか旅行記とか。
初めての方は「category>はじめに」をご一読下さい。


 - - -
秋冬山水

おひさしぶりです、兄です。

季節がほぼ一周する勢いでの御無沙汰です。

 

そうそう、今年の闇鍋旅行はなかなか各人の都合が折り合わず、来年のお楽しみとなりました。

計画は流れつつも、京都奈良とか福井とか日光とか色んな話だけは出ております。方面ばらばらですね。

 

 

旅行とは関係なく、先日ふらりと東京国立博物館の「禅」展に行ってきました。

ロビーの撮影スポット、顔出しパネルがこんなでした。そこから出すのかよ顔。

 

 

まあ実際の木像を見るとこれ以外に考えられない訳ですが。むしろ期待通り。

顔は厳しくとも心には仏、というこの像は「羅怙羅尊者」、ラーフラという名のほうが聖☆おにいさん的には分かりやすいでしょうか。

海外の方たちが大喜びで笑いながら顔出し写真撮ってて、心に仏というよりは心にfantastic! HAHAHA!な記念写真になった模様です。それも良き哉。

22:47 兄部屋 comments(0) -
おっ!
1453769168267.jpg
父です。
昨日より、1度ばかり気温が上がったとはいえ、氷点下2桁の中での1度はあまり差がありません。
が!
昨日より今日の方がキレイに窓が凍っていました。
ストーブ焚いているのに室温が上がらないので、1時間位は観賞できます……室内なのに、凍えそう……寝たら死んでしまう……。
ちなみに、コレはストーブがついている室内から撮った写真。
外に停めてある車のフロントガラスは、もっとキレイな結晶が全面に咲いています。
09:55 父部屋 comments(0) -
氷の華
1453683082614.jpg
闇父です。
今朝は……いや、今朝「も」冷え込みました。
日本列島各地で大雪やら大寒波やら、冬の気象観測記録を軒並み更新しているようですが、みなさん大丈夫でしょうか?
雪に慣れていない地域の方々はさぞかしお困りでしょう。
そんな中、父が住んでいる長野県南部では、さほど雪が降っていません。もちろん18日の雪は積もりましたが、今回の大寒波では特に交通に支障が出ていません。
その代わり、寒いです。
今朝は、8時前の気温がマイナス15度。車のワイパーの根元が凍り付いてしまい、それを溶かそうと溶解スプレーを掛けてたら、缶の冷たさで指先が凍傷のように……。
職場に着いたら窓に氷の華が咲いていました。久々。氷の華を見ると、「あー、やっぱり寒かったんだー」と実感します。
今年は暖冬大雪って言ってたけど、50%の確率でしたね。
12月までは超暖冬。1月から大雪と大寒波。
インフルエンザもようやく活動開始かな。
みなさんも、ご自愛ください。
09:53 父部屋 comments(0) -
no title
御無沙汰しております。
数年振りの闇父です。
新年、明けましておめでとうございます。

さて、今年は暖かいですねぇ。こんなに暖かい正月は初めてです。
日頃、車通勤している身分としてはこの上なく有り難いのですが……山に全然雪がないのは変な感じです。
冬期はスキー場をはじめ、雪をウリにしている長野県としては大打撃なんでしょうねぇ。父は雪でテンションがあがるどころか、下がるタイプなので、むしろ雪が少ない暖冬は万々歳なのですが……このままでは夏の水不足が心配です。
ま、暖冬の年は一度降りだすと大雪になることが多いので、4月頃まで油断できませんがね。
今年も、滑らずに通勤できますように……ドキドキドキドキ……
17:13 父部屋 comments(0) -
旅行記を書きました
御無沙汰しております、兄です。

先だって、恒例・闇鍋旅行へ行ってまいりました。
更新が滞り気味の当ブログですが、また旅行記をしたためましたのでアップいたします。初日の模様はこちらからどうぞ

11月も下旬になりました、気付けば冬でございます。
皆さまも寒さに負けませぬよう、お気を付けくださいませ。兄はさっそく風邪にやられまして、処方薬の副作用で朦朧としております。弱い。
23:23 兄部屋 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
RECOMMEND
SPONSORED LINK